FC2ブログ

k*kitchen

手作りお菓子、手作りパンの記録をマイペースで書いています。



今シーズン初のりんごパイ :: 2015/10/31(Sat)

   今日は雲が多くて寒い~!!外に出たらとっても寒いので思わずもう一枚着ました。

   みなさん、乾燥もしているし風邪引きやすいので水分摂って風邪引かないようにしてくださいね*

   今日はパート・フィユテを2日前に作っていたのを使ってショソン・オ・ポムを作りました。
2015103118582868c.jpg

本当はこれ昨日、作りたかったのです。
というのも昨日、いつものメンバーでのお菓子教室を開催しましてその時のデザートにと思っていたのですが、2日前室温が結構高くてそれでもお構いなしに私、やったもんだから・・・そして色々やることもあり急いでいたから雑な作り方になり生地がボロボロで折り込んでいてもバターが出てきたりと作っていて悲しくなるくらいで・・・なのでこれは出せない!!と判断し夜にクランブルのりんごケーキを焼いてそれを結局、お出ししたのですが。
お昼はこんな感じでわいわいと食べてました。
20151031191315b6a.jpg

昨日は山食を教えてほしいということだったので山食パンをみんなで作っていました。これは私が先ず、焼いたパンでランチ~
残念なことにみんなが焼いたパン、写真を撮り忘れてしまい・・・ないのです。ごめんね・・・
昨日もおしゃべりのほうが多い楽しい時間をどうもありがとう*

ちょっと成型とか丸めが難しいけど頑張っていっぱい作って上手に焼けるようになってほしいなぁ*
このメンバーはめっちゃ頑張って私が教えたこと忠実にやってくれる熱心な方ばかりなので楽しみです(*’U`*)

ショソン・オ・ポムから話がずれてしまいすみません。
201510311858165f9.jpg

次男くんが焼き立て味見するわ~とか言うからそれならば湯気が出てくるところを写真で撮るし持っててくれる~?って言ったら快く引き受けてくれたのですが、なかなか上手に撮れませんでした。中にりんごが入っているのちょっとわかりずらいですね(´;ω;`)
けど、これが一番マシな写真だったのです。
思ってたよりパイ生地よかったので使えたかも~(笑)

りんごを多く入れ過ぎて爆発していっぱいりんごは出てましたが・・・(笑)

気にせずご近所さんにおすそ分け~

今年初めてのショソン・オ・ポム。我が家もみんなで食後のデザートで美味しいね~と言いながら頬張っていました。

やっぱりパータ・フィユテは手間かかるけど美味しいね♡

  では、みなさん素敵な週末をお過ごしくださいね*



ご訪問くださりありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
↓ポチッとクリックしていただけるとっても励みになり嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<あっさりガトー・ショコラ | top | スイートポテトパン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kkitchen2014.blog.fc2.com/tb.php/207-9589ad78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)