k*kitchen

手作りお菓子、手作りパンの記録をマイペースで書いています。



苺のモンブランタルト :: 2017/05/26(Fri)

   みなさん、ご無沙汰してます。

   いつも訪問来てくださり応援してくださる方、更新せずがっかりさせてしまいすみません・・・

   今日は中学の時の同級生で今は羊毛フェルト作家をしているお友達が明日、ご自宅でフェルト教室prairie*を開催され生徒さんにお出ししてくださるケーキを私に作らせてくださったので持って行ってきました。
20170526182733aad.jpg

   そろそろ苺も終わりなので最後にいちごのモンブランを作りました。
20170526182740b7d.jpg

   タルト生地にチョコレートを塗ってその上にスライスしたスポンジ。そして丸ごと苺を敷き詰めてフレッシュ生クリームを塗って苺ピュレ入りの生クリームで仕上げをしています。
 
   ほんのり淡いピンクがかわいい♡

   みなさんのお口にあいますように*


   おまけ・・・
20170526182725045.jpg

   生イーストで焼いたオレンジピールとホワイトチョコの角食パン。

   ふわふわで大好きなんです♡オレンジピールとホワイトチョコの組み合わせも好き♡

   すぐになくなっちゃいました。


   では、素敵な週末をお過ごしください*




ご訪問くださりありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
↓ポチッとクリックしていただけるとっても励みになり嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

  1. パンとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
桜のモンブランケーキ :: 2017/04/26(Wed)

   昨日、とってもかわいいケーキを教わってきました。

   桜のモンブランケーキ。
20170426173302632.jpg

   淡いピンクで春らしいかわいいケーキでしょ!!

   断面図も見てください。
20170426173252aa5.jpg

   タルト生地にはコーンミールが入っています。サクサクでいつもより軽い感じの仕上がり。

   チェリーのシロップ漬けを入れて手作りリコッタチーズでレアチーズを作りそれを流し込みその上には桜の葉と桜の花の刻んだものをフレッシュクリームに入れてます。
   仕上げのクリームは桜餡と生クリームをミックスしたクリームで絞って桜フレークをパラパラと塩漬けをのせて完成!

   レアチーズの部分があっさりしているので桜のクリームとのバランスがとってもよくて美味しい~♡

   今月も素敵なケーキ、ありがとうございました。


   久し振りにチョコベーグルを焼きました。
2017042617332245f.jpg

   たっぷりのクランベリーにクリームチーズ、そしてチョコレートも!!

   うん!美味しいね~ムギューな生地だから顎外れそうなくらいです(笑)

   たまに食べたくなるベーグル。

   次はどんなの焼こうかな~(*^_^*)





ご訪問くださりありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
↓ポチッとクリックしていただけるとっても励みになり嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

  1. パンとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
色んな焼き菓子とチーズケーキ :: 2017/04/21(Fri)

   なんだかお家の中は肌寒い感じで薄着していたら風邪引きそう・・・

   風邪引かないようにしましょうね*

   焼き菓子のセットを頼まれていてようやく出来上がりました。
20170421153843a39.jpg

   これはバターケーキ類の写真です。

   左上から時計回りにマドレーヌ、フィナンシェショコラ、フロランタン、フィナンシ、レモンのケーキです。
20170421153806f6b.jpg

   そして出来上がったセットがこんな感じです。

   クッキーの写真はもう余裕がなくて撮れなかったよ・・・

   喜んでもらえるといいのですが・・・

   

   そして先日、作った失敗チーズケーキ。
20170421153826c90.jpg

   あっ、ベイクドチーズ!!と思ったみなさん、いやいやこれねベイクドチーズじゃないんです。

   スフレチーズなんですよ・・・
20170421153818831.jpg

   とにかく1つの失敗じゃないの。

   いっぱいあらら~・・・と思うことばかりで・・・

   近々、リベンジですね!!

   
   週末はお天気いいのかなぁ~?
   
   晴れるといいですね(*^_^*)

   では、素敵な週末をお過ごしください*




ご訪問くださりありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
↓ポチッとクリックしていただけるとっても励みになり嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
オレンジタルトとショコラマカロン :: 2017/04/13(Thu)

   桜は満開、今日はポカポカお花見日和ですね(*^_^*)

   お花見、行かれましたか?この時期を楽しんでたっぷり心の充電をしておかないと♡

   さて季節の変わり目、みなさま風邪引いておられませんか?

   うちの長男、先週の金曜日が入学式で帰ってから熱を出して昨日までお休みしてました。

   ようやく学校に行けると喜んで登校しました。今日は疲れて帰って来るだろうなぁ~

   みなさまも体調壊されませんように・・・。

   春休みにたくさんのオレンジをいただいたのでそれを使ってオレンジタルトを作っていました。
2017041314160587a.jpg

   爽やかなオレンジのタルト。

   甘夏から清美オレンジ、マドンナと色んな柑橘が美味しいですよね
20170413141612a2b.jpg

   タルト生地をショコラのタルトにして焼いたタルトにビターチョコを塗っています。

   そしてオレンジのバタームースを流し込んで飾りに清美オレンジを乗せてピスタチオをパラパラ

20170413141621844.jpg

   オレンジ絞ってそれでカスタのようにたいてととっても手間もののこのケーキ。

   うん!わたし好きなのよね~だから作ってしまう(笑)

   柑橘系大好きなんです。

   手が黄色くなるくらいミカン食べたり♡

   そして余ったクリームでこちらを作りました。
20170413141628c4f.jpg

   久し振りのマカロン。

   控えめのピエ。

   ショコラのマカロンなんだけど色薄い~!

   次はもう少しココア入れます!

   ココア生地にオレンジのクリーム美味しいね♡

   当分、おやつはこれだね(笑)





ご訪問くださりありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
↓ポチッとクリックしていただけるとっても励みになり嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
たくさんのスノーボールとリクエストパン :: 2017/03/30(Thu)

   あらら・・・

   またまた更新怠ってしまいました。
   いつも遊びに来てくださる方、応援してくださる方、ありがとうございます。

   もう明日で3月も終わっちゃう~!!早い!早い!

   慌ただしく過ぎていってる~

   長男くん、無事卒業式を迎えることができ夢を膨らませてる中学生活。

   青春を謳歌してくれたらね♡

   先日、頼まれものでスノーボールをたくさん作りました。
20170330202231d2e.jpg

   こんなにスノーボールを一気に作ったのは初めて~!!

   お手伝いさせてもらったことに感謝(*^_^*)

   ありがとう~♡

   たくさんの方に食べていただき喜んでもらえるといいなぁ~

201703302023114c6.jpg

   スノーボールとコーヒー、美味しいね~

   幸せ~♡


   春休みなので毎日、子どもたちと一緒で今日は怒らないように穏やかな1日にしよう!!と思っても朝起きて来るなり兄弟喧嘩でイライラして怒ってる~(笑)

   怒らないというのは無理かも~(笑)

   そんな彼らのリクエストにお応えのパンです。

   まず、これはチョコマーブルパン
201703302022511f7.jpg

   これはスリム型で角食パンに。

   最近、スリム型で角食、山食を焼くのがなんだか可愛くて気に入っています。

20170330202301ba9.jpg

   この三つ編みをする作業も好きなんだよなぁ~

   折り込みをしている時点でどんな模様になるのかも楽しみです(*^_^*)

   子どもたちの大好きなパンだね。

   そしてこちらも子どもたちが好きなパン。
20170330202241549.jpg

   前から作って!作って!って言われてようやく作ったソフトフランスパン

   練乳クリームが甘くて美味しいんだよね~

   久し振りに食べたからか、やっぱり美味しかったなぁ~♡
   
   パン焼きするにはいい気候になってきたから頑張って美味しいパン焼いていきたいなぁ~

   まだまだリクエストはあるからね(*^_^*)





   
   
ご訪問くださりありがとうございます(*^^*)
ランキングに参加しています。
↓ポチッとクリックしていただけるとっても励みになり嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

  1. パンとお菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ